大阪モーターショーのキャンペーンガール特集!!

こんにちは、クルマチャンネルです。 今、インテックス大阪では2年に1度の「大阪モーターショー」が開催されていますね。 現在発売中の車はもちろん、近未来型のコンセプトカーやGTカーなど、数多くの車が 展示されていますね。 その展示車をさらに豪華に演…

ミラーがない車がこれからは主流になる!?2016年6月に新基準によりスタートします。

こんにちは、クルマチャンネルです。 常に進化し続ける車業界ですが、こんなものまで進化していってるんです。 「ミラーレス車」。 国土交通省は2016年6月より方改訂により、乗用車などについているミラーの 代用品としてカメラを搭載することを認めるとして…

車の中にスキーやボードを積み込みますか?オススメのカーキャリア特集です。

こんにちは、クルマチャンネルです。 いよいよスキー&スノーボードシーズンの到来です。今年は暖冬と言われていますが、 スキー場には変わらずいい雪が降りますよ。 皆さんはスキーやスノーボードを車の中に入れていきますか? 「行きは良い良い、帰りは・・…

軽スポーツカー人気の再来です!軽自動車のスポーツカー特集。

こんにちは、クルマチャンネルです。 ”時代は回る”とよく言いますが、自動車業界の中でもその流れはもちろんあります。 輸入車が流行る時代、ビッグセダンが流行る時代など。 その時代の経済状況などにより流行る車種や流行る色などもあるようです。 その中…

当て逃げにあった時の対処法です。知っておくべきですよ。

こんにちは、クルマチャンネルです。 「昨日まで車にこんなキズなかったのに~。」とか駐車場に止めてたら誰かに 当てられた~。」とかっていう経験ないですか? どんなに注意していてもたまには「ゴツンッ!」っとやってしまう事ってありますが、 その後知…

あれ!?スマートキーが効かない!?なぜ??

こんにちは、クルマチャンネルです。 近年の車にはほとんどといって良い程、”スマートキーシステム”が装着されて いますね。”キーレス”の時代より本当に便利になってきました。 買い物に出掛けては、両手に荷物がある時でもわざわざポケットから鍵を出さなく…

女の子にうけるドライビングシューズランキング!     30代男性必見です!!

こんにちは、クルマチャンネルです。 助手席に女の子を乗せてドライブ。素敵ですよね。 ただ、車は良くても服装や靴が汚れていては元も子もないですよ。 今回は服装の中でも”靴”にフォーカスしてお話ししたいと思います。 題して、女性にもてるドライビンシ…

エンジン掛けたら「キュルキュル」、「ヒュルヒュル」。そんな音しませんか?

こんにちは、クルマチャンネルです。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 寒くなると人の体も悲鳴を上げますが、車も悲鳴を上げるんですよ。 寒くなるとまず気になる所はバッテリーですね。バッテリーが弱っていると出先で 突然エンジンが掛からなく…

ブレーキを踏んだら「キィ~キィ~」言うんですが、大丈夫ですか??

こんにちは、クルマチャンネルです。 新車を購入してから約2年が過ぎようとしているあなたへ。 走行距離は約25,000キロといった所でしょうか?そんな方にご質問です。 朝一番、通勤途中にブレーキを踏むと「キィ~キィ~」言うことってないですか? 会社帰り…

タイミングベルトは10万キロを過ぎると交換しなければいけない消耗パーツですよ。

こんにちは、クルマチャンネルです。 「10万キロ走ったら何か交換しないといけないんだよね?」 「私の車は交換しないといけないの?」 よく耳にする会話ですね。 この疑問の答えは「タイミングベルト」のことなんですが、皆さんはどうですか? 何か交換しな…

新型スズキ ソリオのアイドリングストップ後のエンジン再始動方法が凄いっ!モーター機能付き発電機『ISG』

こんにちは、クルマチャンネルです。 先日、近くのスズキへ試乗に行ってきました。 お目当ては話題のソリオ ハイブリッド。 今、TOKIOさんがテレビCMされているあの新型のソリオですね。 ハイブリッドとは言っても少し違う”マイルドハイブリッド”だそうです…

冷却水の重要性について。オーバーヒートしてからでは遅いですよ。

こんにちは、クルマチャンネルです。 段々と秋も終わりを迎え、いよいよ冬の到来がもう目の前ですね。 「冬になる前に車の点検をしましょう」とガソリンスタンドや自動車屋さんからの 案内がきませんか? 点検項目の中にはスタッドレスタイヤのチェックやエ…

給油口の位置はココで確認できるんです。もう迷わなくてもいいですよ。

こんにちは、クルマチャンネルです。 先日、友人が言いました。 「この車、どっちに給油口があるの?」と。 皆さんもこういう経験ないですか?いつも乗っている車でもついつい忘れて しまうこともありますよね。燃費が良くなってくると、ガソリンスタンドに …

フリップダウンモニターで後席に乗っている人も退屈知らず。ヘッドレストモニターは車検が・・・。

こんにちは、クルマチャンネルです。 もうすぐ勤労感謝の日を含めた3連休がやってきますね。 もう予定は立てられましたか? 車で旅行先までドライブなんていいですね。 でも、車での長旅は後ろに乗っている子供さんが退屈されませんか? 今日は子供さんが退…

スバル S207が発表!すでに限定400台達成で、販売終了!?

こんにちは、クルマチャンネルです。 スバルの中で最も有名な車種はやっぱり「レガシィツーリングワゴン」ですが、 「インプレッサ」も忘れてはいけません。 そのインプレッサのSシリーズの新型が2015年10月28日に発表されました。 その名も『WRX STI S207』…

タカタ製エアバッグの異常破裂について。

こんにちは、クルマチャンネルです。 タカタ製のエアバッグのリコールが再び日本で注目を集めていますね。 アメリカや世界各地でエアバッグの異常破裂が原因による死亡事故が数多く発生して います。 異常破裂により亡くなられた方へご冥福をお祈りしながら…

タイヤがパンクした時は車を動かしてはダメですよ。パンクは修理しましょう。

こんにちは、クルマチャンネルです。 車を運転中、突然「プシュ~」といったり、車を停車していたらタイヤの空気が抜けて いるなんてことありますよね。 そんな時、あなたならどうしますか? タイヤは一度パンクしてしまっても修理することが出来るんですよ…

チェーン購入不要!冬季ドライブの必需品です。スプレー式タイヤチェーン【スノーグリップ】

こんにちは、クルマチャンネルです。 もう1か月もすれば雪が降ってきますね。北海道ではもうすでに降ってるみたい ですが。皆さんはもうスタッドレスの準備はされましたか? まだという方は早めにご準備された方がいいですよ。雪は突然に降ってくるもの。 欲…

スバル車の特徴の一つ。 ”SIーDRIVE”について。

こんにちは、クルマチャンネルです。 エコな運転も出来て、且つアクセルを踏めば踏むほど加速してくれる車。 そんな車があったらいいですよね。 それをかなえてくれたのが”スバル SIーDRIVE”。 今日はそのスバル独自の機能についてご紹介したいと思います。 …

何このマーク??走行中に突然点灯するエンジンチェックランプ。

こんにちは、クルマチャンネルです。 突然ですが、このマーク見たことありますか?↓↓↓ 出典元:minkara エンジンを掛けたらすぐに消える”アレ”です。 中には、走行中に突然点灯したのを見たことがあるかも知れません。 これはエンジンチェックランプと言って…

「イモビライザー」1度は耳にしたことないですか?盗難防止に役立ってるんですよ。

こんにちは、クルマチャンネルです。 ”イモビライザー”。車に乗っていれば1度は聞いたことがあると思います。 任意保険加入時に「お車にイモビライザーは付いていないですか?」と尋ねられる 事も。今回は”イモビライザーって何?”を解明していきたいと思い…

バイクを売るなら♪GO~バイク王♪♪ バイク王なら超カンタン!

こんにちは、クルマチャンネルです。 9月の終わりから11月に掛けては気持ちのいいバイクツーリングのシーズンですね。 そのツーリングのハイシーズンもぼちぼち終わりを迎えようとしています。 バイクを来シーズンまで眠らせる前に、もしかしたら次はこれに…

女子力アップ間違いなしです!私も欲しいカーアクセサリーの数々をご紹介します。

こんにちは、クルマチャンネルです。 女の子以上に女子力高い男の子ってたくさんいますよね。 例えば妻子を持つ若いお父さん。いつも奥様に手料理のお弁当を作ってあげるんですが 、おかずには必ず”タコさんウィンナー”が入ってたり。 パンケーキを男の子同…

車好きの彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント集。

こんにちは、クルマチャンネルです。 も~い~くつ寝~る~と~お正月~ ♪ ♪ の前にクリスマスがやってきますね。 彼氏へのプレゼント、もう決めましたか?まだ早いと思ってる方、今から準備する ぐらいが丁度いいんですよ。 今回は車好きの彼氏を持つあなた…

今買うならどこのナビがいい?勝手にアンケートランキングを取っちゃいました!!

こんにちは、クルマチャンネルです。 今、車にナビが装着されている割合は約4割、更には乗用車の新車購入時にナビを 付ける方はなんと7割もいるそうです。それだけナビが世に普及してきたのだと 言えます。初代カーナビはホンダが1981年にジャイロ式のカーナ…

こんな車売れるの!?ボロボロになった車、下取り査定”ゼロ”の車も高く売れるんですよ。

こんにちは、クルマチャンネルです。 長く乗った車を乗り換える時に車屋さんに下取りとして出しますよね。ある程度の金額 がつけばいいのですが、全くつかないこともあります。それどころか廃車料を請求され る事もしばしばあります。 そんな時に査定”ゼロ”…

今更聞けない!ETC割引きが適用される時間帯。

こんにちは、クルマチャンネルです。 お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんの愛車”BMW i8”が板金修理から戻って きたそうな。先日の番組収録中に自ら破壊してしまった代償は『200万』だそうです。 軽自動車なら新車で1台買えちゃう金額ですよね。 …

BMW 新型X1誕生。初の前輪駆動でデビューです。

こんにちは、クルマチャンネルです。 いよいよBMWにも前輪駆動車がデビューしましたね。BMWの歴代の車はすべて後輪 駆動車。BMWに乗りたいけど、冬になれば雪が降るし、後輪駆動車はやっぱり・・・ という方にはオススメですね。 今回は新型X1を見ていきまし…

ヘッドライトの黄ばみを消すと車も若返りますよ。今すぐ試そうヘッドライトの黄ばみ消し!

こんにちは、クルマチャンネルです。 最近の車のヘッドライトのレンズの素材ですが何だか知ってますか? 昔はコスト面から考えて強化ガラスを使っているメーカーが多かったのですが、 最近では安全面や機能性から強化プラスチックが使われる事が多くなってき…

中古車のガリバーなら、売ることも買うことも出来るんです。ちなみに中古車買取実績NO.1です。

こんにちは、クルマチャンネルです。 「中古車のガリバー」ってよく耳にしますよね。今テレビCMでもやってますし、知ら ない人はいないぐらいの認知度がある中古車ディーラーです。 今日はその「中古車のガリバー」とはどういう所か調べてみたいと思います。…