BMW 新型X1誕生。初の前輪駆動でデビューです。


こんにちは、クルマチャンネルです。

いよいよBMWにも前輪駆動車がデビューしましたね。BMWの歴代の車はすべて後輪

駆動車。BMWに乗りたいけど、冬になれば雪が降るし、後輪駆動車はやっぱり・・・

という方にはオススメですね。

今回は新型X1を見ていきましょう。

f:id:kurumachannel:20151021111837j:plain
出典元:BMW

先代のX1に比べ大きく変わった事といえば、2シリーズと共通のプラットフォームへの

変更と、後輪駆動(FR)から前輪駆動(FF)に変更されたことでしょう。

これにより居住・積載空間を大幅に広げることになりました。

 

 

【エクステリア・デザイン】

f:id:kurumachannel:20151021114010j:plain
出典元:BMW

全高が先代に比べ67mm上がったことでより迫力のあるSAVへと進化しています。

フロントフェイスはLEDヘッドライト、Xシリーズの象徴でもある3分割エアインテーク

もダイナミックな印象を与えています。またサンルーフには開口部を大きく設ける

電動パノラマガラスサンルーフを採用しています。

 

 

【インテリア・デザイン】

f:id:kurumachannel:20151021114415j:plain
出典元:BMW

高めに設定されたシートポジションはドライバーの視界を十分に確保してくれます。

また洗練されたインテリアはまさに”コクピット”です。エレガントかつスポーティな

雰囲気を演出しています。ナビゲーションにはBMWコネクテッド・ドライブサービス

が採用されドライブも快適に行けそうですね。

 

 

【エンジン】

    f:id:kurumachannel:20151021115634j:plain
     出典元:BMW

X1にはツインパワーターボエンジンが採用され、低回転域においてもレスポンスの高い

走りをしてくれそうです。X1 xDrive25i、X1 xDrive20i には、2.0 リッター直列4 気筒

BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを。X1 sDrive18i には、革新の1.5 リッター直列

3気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンを搭載している。

 

 

【ドライバー・アシスト】

f:id:kurumachannel:20151021120110j:plain
出典元:BMW

X1には最先端のテクノロジーでドライバーをしっかりとサポートしてくれます。

iDriveナビゲーションシステム、ヘッドアップ・ディスプレイ、衝突回避などの

ドライビングアシスト機能、リヤビューカメラ、PDC(パーク・ディスタンス・コント

ロール)などが装備されています。

 

 

【プライス】

■NEW X1 sDrive18i 6速AT 右ハンドル ¥3,850,000~

■NEW X1 xDrive20i 8速AT 右ハンドル ¥4,730,000~

■NEW X1 xDrive25i 8速AT 右ハンドル ¥5,690,000~

 

 

≪まとめ≫

今流行のSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)車。これを機に各メーカーも

力を入れてきそうですね。

一度乗ってみたいですね。