新型スズキ ソリオのアイドリングストップ後のエンジン再始動方法が凄いっ!モーター機能付き発電機『ISG』


こんにちは、クルマチャンネルです。

先日、近くのスズキへ試乗に行ってきました。

お目当ては話題のソリオ ハイブリッド

今、TOKIOさんがテレビCMされているあの新型のソリオですね。

ハイブリッドとは言っても少し違う”マイルドハイブリッド”だそうです。

乗ってみた感想を先に言っちゃいますね。

 

 

 

 『えっ!?今、エンジン掛かった!?凄いっ!!』

 

 

 

 

f:id:kurumachannel:20151114170034j:plain
出典元:驚きの驚き 無料画像 - Public Domain Pictures

 

 

と、言われても何の事だかさっぱりわからないですよね。

今日皆さんにお伝えしたいのは、モーター機能付き発電機『ISGのこと。


モーター機能付き発電機ISG

f:id:kurumachannel:20151114173150j:plain
出典元:suzuki

 

【今までのアイドリングストップ車は】

今までのアイドリングストップ車は信号待ちなどでブレーキをある一定の力で踏み

込んだ時にエンジン停止します。その後、ブレーキを離すとスターターモーターが

「ギュルンッ」とか「キュルンッ、キュルンッ」とうなってエンジンを再始動して

いました。

 

【新型ソリオのマイルドハイブリッドは】

このマイルドハイブリッドはエンジン停止後にスターターモーターは使わず、発電機で

あるオルタネータがスターターの役目をしてエンジンを再始動させます。

なので、音が全くと言っていいほど出ません。個人差はありますが。

今回、私が一番驚いたのは”そこ”。

燃費は専用リチウムイオンバッテリ搭載でJC08モードでは27.8km/Lとカタログに

表記されていますが、おそらく実燃費は約20km/Lぐらいでしょう。

20km/Lでも素晴らしい燃費な訳ですが。

 

オルタネータとは

発電機の事で、車はバッテリーを発電しながら走っているので、これがないと

エンジンが掛かりません。全ての自動車に付いています。

 

ハイブリッドカーを検討されている方は一度、ソリオハイブリッドの試乗に行かれて

みてはいかがですか?

違いがきっとわかりますよ。

 

【その他おススメの機能】

・デュアルサポートカメラ

f:id:kurumachannel:20151114180056j:plain
出典元:SUZUKI

人間の目のような2台のステレオカメラで対象との距離や形をとらえ、そのサイズや

輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の区画線も認識するなど、

カメラでとらえたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポート

する先進の安全技術です。

 

・全方位モニター

f:id:kurumachannel:20151114175859j:plain
出典元:SUZUKI

フロント、リヤ、左右両サイドに設置した計4台のカメラで、車両周辺の映像を映し

出してくれるシステムです。真上から見下ろしたような映像で狭い道や駐車する時に

などに役立ってくれます。

 

 

≪まとめ≫

”Sエネチャージ”や今回のマイルドハイブリッドの”ISG"。

これからのスズキに注目ですね。