新型スズキ ソリオのアイドリングストップ後のエンジン再始動方法が凄いっ!モーター機能付き発電機『ISG』
こんにちは、クルマチャンネルです。
先日、近くのスズキへ試乗に行ってきました。
お目当ては話題のソリオ ハイブリッド。
今、TOKIOさんがテレビCMされているあの新型のソリオですね。
ハイブリッドとは言っても少し違う”マイルドハイブリッド”だそうです。
乗ってみた感想を先に言っちゃいますね。
『えっ!?今、エンジン掛かった!?凄いっ!!』
出典元:驚きの驚き 無料画像 - Public Domain Pictures
と、言われても何の事だかさっぱりわからないですよね。
今日皆さんにお伝えしたいのは、モーター機能付き発電機『ISG』のこと。
【モーター機能付き発電機ISG】
【今までのアイドリングストップ車は】
今までのアイドリングストップ車は信号待ちなどでブレーキをある一定の力で踏み
込んだ時にエンジン停止します。その後、ブレーキを離すとスターターモーターが
「ギュルンッ」とか「キュルンッ、キュルンッ」とうなってエンジンを再始動して
いました。
【新型ソリオのマイルドハイブリッドは】
このマイルドハイブリッドはエンジン停止後にスターターモーターは使わず、発電機で
あるオルタネータがスターターの役目をしてエンジンを再始動させます。
なので、音が全くと言っていいほど出ません。個人差はありますが。
今回、私が一番驚いたのは”そこ”。
燃費は専用リチウムイオンバッテリー搭載でJC08モードでは27.8km/Lとカタログに
表記されていますが、おそらく実燃費は約20km/Lぐらいでしょう。
20km/Lでも素晴らしい燃費な訳ですが。
・オルタネータとは
発電機の事で、車はバッテリーを発電しながら走っているので、これがないと
エンジンが掛かりません。全ての自動車に付いています。
ハイブリッドカーを検討されている方は一度、ソリオハイブリッドの試乗に行かれて
みてはいかがですか?
違いがきっとわかりますよ。
【その他おススメの機能】
・デュアルサポートカメラ
人間の目のような2台のステレオカメラで対象との距離や形をとらえ、そのサイズや
輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の区画線も認識するなど、
カメラでとらえたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポート
する先進の安全技術です。
・全方位モニター
フロント、リヤ、左右両サイドに設置した計4台のカメラで、車両周辺の映像を映し
出してくれるシステムです。真上から見下ろしたような映像で狭い道や駐車する時に
などに役立ってくれます。
≪まとめ≫
”Sエネチャージ”や今回のマイルドハイブリッドの”ISG"。
これからのスズキに注目ですね。