タイミングベルトは10万キロを過ぎると交換しなければいけない消耗パーツですよ。


こんにちは、クルマチャンネルです。

 

「10万キロ走ったら何か交換しないといけないんだよね?」

「私の車は交換しないといけないの?」

 

よく耳にする会話ですね。

この疑問の答えは「タイミングベルト」のことなんですが、皆さんはどうですか?

何か交換しないといけないのはわかっているんですが、それが何なのかがわからな

かったり自分の乗っている車が交換しないといけないのか、交換しなくてもいい

のかも分からなかったりしますよね。

今回はそんな疑問を解決していきたいと思います。

 

 

タイミングベルトとは】

f:id:kurumachannel:20151120181847j:plain
出典元:minkara

エンジンパーツの一つ。4サイクルエンジンでは≪吸入・圧縮・爆発・排気≫という

4つのサイクルを1工程として動いています。その中でバルブの開閉タイミングや

点火のタイミングなどに関わる重要な部品の一つです。

主にゴム製のベルトタイプとチェーンタイプがあります。

 

 

【10万kmごとに交換しないといけない?】

国産の各自動車メーカーは10万キロごとに交換を推奨しています。

これはゴム製のベルトタイプのものだけの話で、チェーンタイプを使っている

車に関しては半永久的に交換はしなくても大丈夫です。

ただし、エンジンオイル管理しだいでは交換しないといけないケースもあります。

最近の普通車、軽自動車などはタイミングチェーンを多く採用していますが、

古い車種なんかはほとんどがベルトタイプを採用しています。

 

 

【交換しないとどうなるの?】

f:id:kurumachannel:20151120182333j:plain
出典元:Yahoo!blog

前述したようにチェーンタイプのものは交換しなくても切れることはありません。

(オイル管理しだいで切れる可能性はありますが。)

ベルトタイプのものを交換せずにそのまま使い続けると、切れます。

切れると言っても、10万キロ過ぎたらすぐに切れる訳ではありません。

私の知り合いも12万キロ未交換で乗っていますが、切れていません。

でもやはり早めの対応が望ましいと思いますね。

ベルトが切れると、4つのサイクルのタイミングが合わずにエンジンが止まって

しまいます。その後の再始動も、もちろん出来なくなります。

また最悪はエンジン内部にある吸排気バルブがピストンを突いて曲がってしまい、

エンジンを分解して交換しないといけなくなります。

その時に掛かる費用は車にもよりますが、10万から30万は必要です

 

 

タイミングベルト交換の値段は?】

軽自動車の場合

 部品代+工賃で約50,000円

普通車の場合

 部品代+工賃で約100,000円

 

 

 

【まとめ】

いつも行く車屋さんに任せっきりでもいいのですが、ある程度予測できれば予算の

調整もできるのではないでしょうか。早めの交換をオススメ致します。

安心・安全なカーライフを。