軽自動車の中では一番広い!?ダイハツ タント タントカスタム!


こんにちは、クルマチャンネルです。

もうすっかり秋になりましたね。

 

今日はダイハツ タントをご紹介したいと思います。

 

f:id:kurumachannel:20150926205842j:plain
kakaku.com

 

2003年に発売された初代タントは当時の軽自動車の中でも最長となる2,440mmの

ロングホイールベースが特徴でした。

そして同社から発売されている「ムーブ」よりも室内空間の拡大を目指し、その結果

ムーブの全高1,630mmに対してタントは1,720mmを超えてきてました。

軽自動車の世界ではスズキがトップを走っているのですが、このタントはスズキの

競合車種であるスペーシアを抜いて常に最先端をいっていると思います。

特に2007年のフルモデルチェンジ後の型は助手席側のピラーがないセンタピラーレス

とスライドドアの組み合わせ、通称「ミラクルオープンドア」を軽自動車

では初めて採用しています。

実際に乗った事があるんですが、助手席のドアとスライドドアを全開にするとかなりの

解放感と乗り降りのしやすさは流石でした。

f:id:kurumachannel:20150926212240j:plain
kakaku.com

 

いろんな方がこのピラーレスについて、強度が足りないんじゃないかとか、衝突時

にピラーがない分そこから”クシャ”っとなるんじゃないかという疑問も聞いたことが

ありますが、ディーラーの営業さん曰く、車が発売されるまでには国内のかなり高い

衝突安全基準をクリアしなければならず、もし強度が足らなければこのようなシステム

は世に出回らないとのことでした。

そりゃそうですよね(汗)

実際に車をみても、ピラーがない分ドアが頑丈にできているような感じも受けましたし

つくりもしっかりとしていましたよ。

 

 

また現行のモデルには衝突被害軽減ブレーキ「スマートアシスト」も搭載され

ておりドライバーを補助してくれる機能も充実していました。

 

 

そして一番気になるタントの実燃費。(すべて2WDのターボなし車)

初代タント  →→→→12km/L

2代目タント →→→→15km/L

現行タント  →→→→17km/L
   (クルマチャンネル調べ)

 

▼まとめ▼

デザインも走りも安全面においても言うことなしのダイハツ タント。

おそらく軽自動車の中では1番大きく感じられる車ではないでしょうか。

そのため小さなファミリーカーとしても大活躍してくれそうですね。

 

皆様の快適なカーライフを。