あれ!?スマートキーが効かない!?なぜ??


こんにちは、クルマチャンネルです。

近年の車にはほとんどといって良い程、”スマートキーシステム”が装着されて

いますね。”キーレス”の時代より本当に便利になってきました。

買い物に出掛けては、両手に荷物がある時でもわざわざポケットから鍵を出さなくても

自動で”ロック・アンロック”してくれる。とてもありがたいです。

また各メーカーで呼び名が違うので覚えにくいですが以下の通り。

トヨタ「スマートエントリー&スタートシステム」

・ホンダ「Hondaスマートキー・スマートカードキーシステム」

・日産「インテリジェントキーシステム」

・三菱「キーレスオペレーションシステム」

・スズキ「キーレススタートシステム」

ダイハツ「キーフリーシステム」

・スバル「キーレスアクセス&プッシュスタート」

マツダ「アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム」  等々。

このような”スマートキーシステム”ですが、ある特定の場所で誤作動を起こす可能性

があります。それを今回はご紹介したいと思います。

 

 

【スマートキーシステムとは】

f:id:kurumachannel:20151124182136j:plain
出典元:HONDA

キーレスキーを進化させてもので、キーのボタンを押さなくてもポケットやカバンの

中に入れておくだけでドアノブに触れる、もしくはドアノブにあるボタンを押すだけで

施錠をすることができるシステムです。

また同時にエンジンスタートボタンを押すことでエンジンが掛かる仕組みになって

います。

 

 

【誤作動を起こしやすい場所】

・コインパーキング

f:id:kurumachannel:20151124182805j:plain
出典元:THE BURGER PIT

 

・セルフ給油支払機

f:id:kurumachannel:20151124183026j:plain
出典元:livedoor Blog

 

・電光掲示板

 

これらのものからは全て微弱な電波が発信されているそうです。

その電波と”スマートキー”の電波が非常に似ている周波数のようで、電波同士が混雑

し誤作動を起こします。

 

 

【近くにあると誤作動を起こしやすい物】

・携帯音楽プレイヤー

FMトランスミッター

ドライブレコーダー

レーダー探知機

これらも同じような電波を発信しているので誤作動する可能性があります。

以上に挙げた例は必ずしも起こるとは限りません。

もしかしたら誤作動しないかもしれない。ただ、”スマートキー”をお使いの方からの

情報を元に記事にさせていただきましたので、ご参考までに。

 

【まとめ】

まだ車が新しいのに”スマートキー”が効かない方はもしかしたらこのような状況下

でお使いではないでしょうか?

是非一度ご確認を。